狩勝峠のレストハウス兼おみやげ屋さんの
「展望閣 あくつ」
ここの右奥、黄色い○のところが登山口である。
国道38号が走っている。
冬は、日勝峠が危険なので、この狩勝峠周りで道東に行く人が多い。



その「展望閣 あくつ」の全体写真。
ここの右奥が登山口である。
この「展望閣あくつ」では蕎麦を食べさせてくれる。
ここ、狩勝峠の蕎麦は美味い。
実は、ここで食べる蕎麦よりも、おみやげ用の蕎麦の方が絶対に美味いと思う。
ちなみに一箱1,350円だったかなぁ〜。
是非一度買ってみて自分で茹でて、好みの蕎麦タレで食べてみて欲しいッ。
これは、絶対にお奨めじゃッ!



近くに行くとこんな登山口です。
登山ポストがあり、記帳してから入山しよう!。

by captainmaasa

佐幌岳の登山口は、狩勝峠のレストハウス右奥である。

札幌から国道12号を通り、岩見沢から桂沢湖方向に進む。

桂沢湖を過ぎて富良野市内に入り、国道38号をひたすら走ると狩勝峠。

札幌から173q:時間にして2時間45分だった。